セミオーダー「ひと粒の会」について

2018年4月より開始している、セミオーダー「ひと粒の会」

開始当初から人気をいただきまして、

これまでにもたくさんのお客様に体験していただいた

「ひと粒の会」について、今日はお伝えしたいと思います。


■セミオーダー「ひと粒の会」とは。

お客様に天然石を選んでいただいて、デザイナーがその場でジュエリーに

お仕立てをするワークショップ形式のセミオーダーのことです。



― 始めたきっかけは?

オーダーメイドと聞くと、敷居が高くて

お値段も高いイメージだと思います。

そんなイメージを払拭するように、

もっと気軽に、もっと楽しく、もっと身近に

オーダーを体感していただきたいと思い開始しました。

ひと粒の天然石から広がる、おひとり、お一人のお客様の世界観。好きな色、好きな形、魅かれる輝き、選ぶ石の意味どんな角度からでもひと粒の天然石から、唯一無二のジュエリーが出来上がります。

オンリーワンを気軽に、でも大切にお届けしたいという思いから始めたセミオーダーです。


― どんな内容?

たくさんご用意した上質な天然石の中から、お気に入りの「ひと粒」をお客様に選んでいただき、その場でデザイナーが手作業でジュエリーにお仕立てさせていただきます。

アールブランシェの宝石質天然石100個以上の中から、お好きな天然石をひとつ選ぶのは

楽しいけれど、時間もかかります。

その際にはデザイナーがお客様の好きな天然石を選ぶのをお手伝いします。

例えば、日常的に使うのか、お出かけ用にしたいのか。お守りのように肌身離さず身に着けたいのか。などご自身の中にある希望をお話ししながら、引き出します。

また、贈り物としてのご依頼も承っております。

以前あったご依頼は、誕生日を迎えられる娘さんへ、お父様からのプレゼントで承りました。「娘の好みはわからないけれど、誕生石なら贈りやすいから。」

ということで誕生石の中から形の違う天然石をご提案し、「娘が好きそうだから」という形の天然石を選んでいただきました。


―どんなジュエリーが作れるの?

セミオーダー「ひと粒の会」では、ネックレス、イヤリング、ピアス、ブレスレットをお仕立てをすることができます。

●ネックレス:40㎝チェーン(アジャスター無し)

●イヤリング:ネジバネ式

●ピアス:フック式

●ブレスレット:18㎝チェーン(アジャスター無し)

―時間や料金は?

所要時間は天然石を選んでいただいて、お仕立てからお渡しまで約60分くらいです。

天然石は種類は同じでも、カットや色合いや内包物の状態などから一つとして同じ物がありません。そんな100個以上ある天然石の中から、運命のひと粒を選ぶとなると、たくさん迷ったり、悩んだりする方がほとんどです。

お仕立て時間としては、ネックレスでしたら5分ほどで完成します。

また、ひと粒だけではなく天然石を追加することも可能です。その場合には別途追加料金がかかります。(天然石の種類によって料金が変わります。)


―お客様からの感想

2018年から行っているワークショップを兼ねたセミオーダー。

これまで体験していただいたお客様からの感想の声を一部ご紹介します。


●郡山市内在住 N様より

―とても楽しかったです!

 目の前にたくさんの

 天然石があって、どれもキラキラ輝いて

 見ているだけでウキウキしました!


■ネックレス

レインボームーンストーン

スムースペアシェイプカット

ボタンカット(追加)









●郡山市内在住 O様

いろんな組み合わせで迷って、素敵な提案までしていただけて、目の前で作ってくださり、その日のうちにルンルンで着けて帰れて嬉しかったです。


■ネックレス

シトリン・マロンカット

アパタイト・ラウンドスムース(追加)

淡水パール(追加)








ひと粒だけではなく、天然石を追加してから留め方にも種類が豊富なので、自由にデザインできます。世界でたった一つのオリジナルジュエリーをお楽しみいただけます。


2021年8月現在は、コロナ禍により対面での対応ができない状態です。

現在オンライン化の準備中ですので、対応可能となりましたら

こちらのブログ、SNSまたはLINEにてお知らせいたしますので、LINEへのご登録やSNSへのフォローをぜひよろしくお願いいたします。

LINE・SNS登録はこちらから




7回の閲覧0件のコメント